ORIENTAL

BLOG
ブログ

2012.12.18

紙のフィット感!

先日の選挙に関連しておもしろい記事を見つけました。
タレントの篠原ともえさんが「選挙投票用紙と鉛筆のフィット感があまりに絶妙」と投票用紙の書き心地のよさをツイッターでつぶやいていたそうです。
実際僕もそう感じます。あの紙の吸い付くような感じがたまりませんね!
投票用紙はユポというフィルムの合成紙でできています。折ってもすぐ開くため開票の際に投票用紙を開く手間が省けます。頑丈で耐水性があるため耐候インクと併用して選挙のポスターにもユポが使われています。
津市のオリエンタル印刷でも使用していますよ。
実際どれだけ頑丈か廃棄のユポを思いっきり引っぱってみたことあるけど、ちょっと伸びるくらいでビリッといく気配すらなかったですね。
ユポでメモ帳でも作ればメモとりたくなるかな〜。