ORIENTAL

BLOG
ブログ

2010.03.08

今日からブログがスタート

とても遅くなりましたが、今日からブログがスタートです。最近随分暖かくなってきたかと思いきや、今日は2月に逆戻りの寒さでした。近頃気になるのがマックのハンバーガー。本格的なハンバーガーはモスで、マックはファーストフード的な印象がありましたが、ここのところハンバーガー好きにはイメージをくつがえす様な展開ですよね。テキサスバーガー、ニューヨークバーガー、ハワイアンバーガー、カリフォルニアバーガー。2週間限定なので「タイミングを逃さずに食べなきゃ!」という衝動にかられ、なおかつ、シリーズ物なら「頭から全部制覇したい!」って気になって、うまい戦略だなって思います。景気が悪く、ファーストフードにとってフォローの風かも知れませんが、うちの近所のお店はいつも人が並んでいます。

僕がお店で見るのは、トレーの上に1枚敷いてあるランチョンマット(紙)なんです。マックの店員さんがどんな思いで働いているのか、手書き風に書かれています。たくさんの印刷物がデジタル化されてゆくなかで、この様な機能的な役割をもった紙は、これからも無くならないはずです。そんな紙(印刷)を世に沢山送り出せるような仕事を、これかも頑張ってゆきたいですよね。