ORIENTAL

BLOG
ブログ

2011.01.24

デザインしてますかーヽ(°∀°)ノ

どうも、ご無沙汰しております、みっちーです。

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします!

いやー、寒いですね!!寒すぎですね!凄く寒さに弱いので何とも堪えます(ノД`)

先日、我がオリエンタル印刷の裏山こと、本城山が大河ドラマで紹介されてましたね!何だか地元が全国で紹介されるって嬉しい限りです。

さて、そんなオリエンタルでデザインの仕事をしてますが、

そもそもデザインってなんでしょうかね?

見た目がカッコよくて、斬新な形や色使いして物を作る事すること…。

とは全然違います(笑)

それだと単なる自己表現でありアートになっちゃうんです。

僕なりに思う答えですが、簡単に言うと…

デザインとは機能美です。

紙媒体に関わらず、目的のために最高の機能を発揮させる形を作る事です。

さらに、それを補う物や目立たせる物を整理整頓しなくちゃならないです。その機能を補足できないものや競合するものを「消していく」事が必要になります。

それがシンプルにすると言う事です。

色んな物を付け足して強化して行く事で分かりやすく見た目も凄い物が出来ると思われがちですが、実際は逆だと思います。

最後に、プラスαで制作者の個性が入って本当のデザインという気がします。

昔何かで聞いた話ですが…

ティーカップとソーサー(カップの下に敷くお皿)ありますよね?

あれはカッコいいからセットであるわけではないんです。

昔イギリスの貴族はティーカップに取っ手がついていなかったため、高温の紅茶を飲めませんでした。なので飲む時にソーサーに移してから飲んでいました。でもそれじゃ品がないため取っ手が付き、さらに冷めやすいように口径を大きくして現在の形があります。

ソーサーは名残になるけど、まさに今の形は機能美って感じがするんですよ。

他にもたくさんそういった物はありますが、常にデザインがあると思います。

すべて機能を考えて作られている物です。

僕もそういった事を常に考えながら仕事に取り組んで行こうと思っています。

今年はもっともっといいデザインが出来るように頑張りまーす!